春のお花畑の中で,エゾリスです。

クルミを食べ終わったエゾリスが、福寿草の咲くお花畑にやって来ました。福寿草は雪解けが始まると真っ先に野山に咲く花です。観賞用にも人気が高く,多くの野生の福寿草は盗掘の被害に合ってきました。この森では木の実を拾ったり,植物を採取したりする事を厳しく規制しているので、エゾリスのえさ場になっているこの広場に福寿草が、あちこちに群生しています。福寿草は気温が上がるとあっという間に花が散ってしまいます。僅かなチャンスに,一緒に撮る事ができました。時折嬉しそうな表情を見せるエゾリスですが、やはり私たち人間と同じほ乳類である事で,お互いに気持ちがどこか通じているのかもしれませんね。
エゾリスは時折こんな感じで嬉しそうな表情を見せます。

何かいい物を見つけたかな、仕草が可愛いですね。




0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.