ハヤブサ,交尾はまだのようです。


今年の室蘭地方は2月の末に気温が上がり,昨年と同様ハヤブサの交尾も例年よりも1週間早く始まるかと予想していましたが、3月の10日を過ぎても気温が上がらず、おまけに激しい雪に見舞われました。寒いせいかこの日はメスのハヤブサを確認出来ませんでしたが,オスのハヤブサは自分のテリトリーの一番見晴らしにいい断崖の上で見張りをしていました。絵鞆半島の海岸線は猛禽の渡り鳥のルートになっていて、頻繁に他の猛禽は領空侵犯をします。この時もオスのハヤブサは威嚇の鳴き声を上げて侵入して来た猛禽に緊急スクランブルをしました。早く暖かくなってくれるといいですね。私の予想ではハヤブサ
の交尾初日は17日の木曜日になると思います。
上空に飛んで来たノスリに向かって威嚇の鳴き声を出しています。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.