森に雪が降りました。

高いカラマツの枝にシマエナガが木の芽をついばんでいました。8羽ほどの集団です。冬の初めはシマエナガは下の方にはあまり降りてきません。キバシリやエゾリスは食べ物探しで急がしそうにしていました。森には8センチほどの雪が積っていました。例年に比べても雪は少ないです。

かなり高い木の枝にシマエナガが木の根を食べていました。

シマエナガが枝にぶら下がり木の芽を食べています。

翼を広げて飛び立ちました。

キバシリが現れました。

キバシリは動きが速いです。足早に木の上の方に登っていきます。

エゾリスが栗の実をイガからとりだしています。

エゾリスの手や口元には痛みを感じる神経がないようです。栗のイガの鋭いトゲを全く気にしません。

 

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.