11月2日ヒヨドリの渡りが終盤に入りました。

この日はヒヨドリの渡りには少し風が強かったですが、ハヤブサの若鳥が2羽いてお互いに争っている隙に500羽以上の群れが8回ほど渡っていきました。数は減ってきましたがまだヒヨドリの渡りはしばらく続きそうです。

朝7時過ぎにヒヨドリの群れが飛び立ちました。

今年生まれのハヤブサがこの岬に2羽います。2羽は縄張り争いをしているようです。

日を追うごとに群れの数は少なくなっていきます。

これは少し大きな群れです。

この日はこれくらいの群れで渡って行きました。

ヒヨドリの群れは海上に出ましたが、何かに驚いたのか岬の方に戻ってきました。

クロガモはこの岬で冬を越します。全部オスのようです。

波にもまれながら海藻を食べているようです。

 

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.