10月23日、絵鞆半島の渡り鳥

天候曇時々晴、西の風10m、気温12度、今日の渡りは少なめでノスリが6時半から9時半までで約90羽、ハイタカが約50羽、オオタカが2羽でした。ハイタカが多く飛びましたが、ほとんどののハイタカは飛んでいる高度が高くて、鷹に低く飛ぶと突然現れて高速で目の前を飛び去っていきました。風が強い時は撮影は難しくなります。小鳥の数も少なめでした。明後日の25日は晴で風もあまり強くないようなので、ヒヨドリの大群が現れる可能性があります。

一番近くを飛んだハイタカです。頭が小さく見えるのでメスのようです。

オオタカ幼鳥とノスリが一緒に飛んでいました。

対岸の渡島半島の山を背景に飛ぶハイタカです。

ハイタカが獲物めがけて急降下の体勢の入りました。

ハヤブサの若鳥です。

ハヤブサの若鳥が足を出して糞をしたようです。

オオタカの幼鳥です。

1羽になったメジロです。仲間を捜しているようですが、1羽で飛び立っていきました。

今日はノスリが少なかったです。

絵鞆半島の紅葉がピークになりました。ノスリがゆっくり飛んでいました。

 

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.