10月1日絵鞆半島の渡り鳥、チゴハヤブサが飛びました。

天候晴れ、風、無風後西の風微風、気温24度、朝から小鳥の動きが盛んでした。昨日とは違って小鳥達は目立つ所にとまっていました。小鳥の動きを見ていると小鷹は近くにいない事がわかります。案の定小鷹は空高い所を飛んでいました。よく見ると喉が膨らんでいる小鷹が多かったです。チゴハヤブサが近くを飛んでくれました。昨日と比べると小鷹は少なかったです。暑さに耐えられず9時半に山を降りました。

チゴハヤブサが近くを飛んでくれましたが逆光になり残念でした。

こちらのチゴハヤブサは足に何かをつかんでいます。

この写真から4枚は昨日の写真です。

ツミのオスの成鳥のようです。

ツミは幼鳥から渡り始めてその後成鳥が渡り始めます。

ツミの幼鳥のようです。喉が膨らんでいます。

今日の小鳥は目立つ所にとまっていました。メジロです。

ハシブトガラも林の中から出て来てさえずっていました。

ヒガラの親鳥のようです。

渡りのヤマガラも枝に留りました。

 

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.