9月30日絵鞆半島の渡り鳥、ハイタカが飛びました。

天候晴れ、東の風後西の風微風、気温24度 今朝は風が弱く小鷹が飛ぶか心配しましたが、ハイタカが飛んでくれました。ツミも飛びました。ヒガラやメジロ、ヤマガラなど小鷹が多かったせいもあり、林の中に隠れている事が多く表に出て来る事は少なかったです。小鳥の動きを見ていると近くに小鷹がいるかどうか判断出来ます。明日から10月ですが、気温が例年よりも10度近く高くて山の上にいると暑さで参ります。

身体が大きく見えるのでハイタカのメスの幼鳥のようです

林の中にいる小鳥を狙っています

小鳥が林から出た瞬間翼を反転しました。

下にいる小鳥めがけて急降下していきました。

このハイタカも狩りをしています。

オスの幼鳥と思われます

小鳥は林の中に逃げていきました。

測量山の山を背景にして飛ぶハイタカです。

ハチクマも飛びました。

林の中に隠れていたメジロが一瞬顔を出しました。小鷹が多いので小鳥達は神経質に飛んでいました。


0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.