9月10日、絵鞆半島の渡り鳥、アカハラダカが飛びました。

 天候晴れ、東の風6m、気温22度、良く晴れて西の風が吹くかと思ったら東の風が吹き日差しはキツかったですが、海からの冷たい東風のお陰で体力を消耗せずに済みました。撮影した時には気がつきませんでしたが、アカハラダカが飛んだとの情報が入り、帰ってからパソコンで確認したら、2回アカハラダカが飛んでいるのが写っていました。40分位空いたでしょうか。今朝はツミもよく飛びました。ハチクマも近くを飛んでくれてラッキーでした。ハチクマは昨日よりも少なかったようです。

アカハラダカと思われます。1回目に飛んだ時は東から西方向に飛びました。撮影している時はツミと思っていましたが、ツミにしては直線的に飛んでいったので、気になっていました。

40分くらい時間が空きましたが、アカハラダカが今度は西の方から北の方に飛んでいきました

一回目に飛んだアカハラダカと同じ個体のように見えます。

ハチクマが後ろの林にとまり人に気付いて飛び立ちました。

かなり近い所を飛んでくれて光りの当たり具合も良かったです。

この時は3羽同時にツミが飛びましたが、幼鳥です。2羽が戯れ合っていましたのでこの3羽は兄弟と思われます。

ツミもよく飛びました獲物になるニュウナイスズメが少なかったので、アマツバメを追いかけていました。

ツミが翼を反転して急降下しました。ハヤブサではよく見かけますが、ツミで見たのは初めてです。


0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.