絵鞆半島の渡り鳥、オオタカ成鳥

10月26日のオオタカの渡りです。幼鳥も含めて数多くのオオタカが渡って行きました。オオタカ成鳥は秋の渡りの最後の方に飛んで来ます。このまま本州方面の関東平野や濃尾平野などで越冬すると思われます。絵鞆半島も紅葉が真っ盛りです。明日はヒヨドリも飛ぶことでしょう。今日午前中裏山の森にヒヨドリが集っていました。

オオタカが西の方から東に向って飛んで行きました。

強い東風に乗って海を渡って行きました。

この日は成鳥だけで20羽以上が飛んで行きました。

例年11月の第週にオオタカは多くなります。今年は少し早かったですね。

力強い羽ばたきをするオオタカです。

翼をたたむとオオタカは小さく見えます。お腹に小鳥を飲込んでいるように見えますね。

翼を広げるとクマタカのように翼の幅がありますね。

まだ若い成鳥のように見えます。

 

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.