10月18日絵鞆半島の渡り鳥、ハイタカが飛びました。

 天候曇、北西の風5〜6m、気温8度、今朝は風はありましたが、昨日の大荒れの天候に比べると穏やかに感じました。北からの風が吹いていたので小鷹は正面から飛んで来ることが多かったです。ツミも飛びました。ノスリは少なかったです。ハイタカは20羽ほど飛びました。小鳥はホオジロが多く飛んでいました。ヒヨドリの群れが現れて半島の森を行ったり来たりしていました。秋の渡りも終盤に入りましたね。羊蹄山、駒ヶ岳が初冠雪していました。

ハイタカが低い所からこちらに向っています。

半島の紅葉が始まっています。

ピントは手動で合わせました。この撮影ではうまくピントが合いました。キャノンのレンズは近寄って来るものには時計回りにヘリコイドを回します。

ハイタカがかなり近い所を飛びました。

狩りをしていたようです。

狩りをあきらめて上昇して対岸に渡って行きました。北西の風が吹いていたので、ハイタカはあっという間に対岸に消えて行きました。

一旦海に出たハイタカが戻ってきました。狩りをしている時によく戻ってきます。

ツミの幼鳥も飛びました。

オオタカ成鳥が少し離れたところを飛んで行きました。


0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.