翼を広げたアネハヅル

 アネハヅルの滞在期間は汗ばむほどの暑い日が続いていましたが、9月に入ると秋風が吹き室蘭上空ではハチクマが飛び始めています。8月28日に姿を消したアネハヅルはどの返まで南下したのでしょうか。どこかで羽を休めながら旅をしているのでしょうね。その都度偶然見つけた人は驚くと思います。北海道には偏西風に流されて飛来したものと考えられます。無事に越冬地に到着することを祈っています。

この日はお気に入りの中州で休んでいました。

中州は比較的安全な場所ですね。

1羽が突然翼を広げました。

翼を広げながら移動しています。

飛び立つ練習をしていたのでしょうか。

アネハヅルが飛び立つ時は2羽同時で、助走をして飛び立ちます。

狭い中州にカモメが邪魔だったんでしょうね。翼を広げて威嚇していました。


0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.