9月14日絵鞆半島の渡り鳥、ハイタカが飛びました。

 天候曇り時々晴れ、風上空西の風2m、低空東の風微風、最高気温22度、今朝は風が定まらず風も弱かったので期待していたハチクマはあまり飛びませんでした。ツミとハイタカも飛びましたが、数は少なかったです。ホウジャクがアザミの花の蜜をすっていました。風が弱かったのでアサギマダラも飛んでいました。

ハイタカが足を出して排便のポーズです。

飛びながら排便しました。下にはカメラマンが多勢いましたが、被害はなかったようです。

一番近くを飛んだハイタカです。小鳥が少なかったので狩りはしていませんでした。

ハイタカの背面です。

ツミも単独で飛んでいました。6羽くらい飛んだと思います

ハチクマが低い所を飛んでくれましたが、気付くのが遅れて後ろ姿になりました。

上空を飛ぶハチクマです。

ホウジャクはスズメガ科に属する蛾の仲間です。昼間に活動するのが特長です。翼の羽ばたきが非常に早いので蜂と見間違いますね。


0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.