9月15日絵鞆半島の渡り鳥、オオタカ若鳥が飛びました。

天候曇り時々晴れ、東の風8m、気温19度、今朝はいつもより1時間早く山に登りましたが、ノスリやハチクマが飛び始めたのは8時過ぎからとなりました。ハチクマが思っていたよりも少なかったです。今シーズン初めてのオオタカ2年目の若鳥を撮影出来ました。いつもの年だと幼鳥がかなりの数飛んで来るのですが、今年は幼鳥の数が少ないようです。若鳥が撮影出来たのは幸運でした。2年目の若鳥の情報はマ-リン通信の若杉さんのアドバイスによるものです。

オオタカ2年目の若鳥オスのように見えます。

上の写真と同じオオタカの若鳥で、小鷹の中でもオオタカはゆったり飛びますね

こちらは別個体で頭が小さく見えるのでメスの2年目の若鳥です。

オオタカの飛翔は迫力ありますね。

ハチクマも6くらい飛びました

 

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.