アオバトが飛びました

 室蘭港の入り口にある岬では毎年アオバトが集ってきます。この岬にはアオバトの季節になるとどこからかハヤブサが現れます。今年は今のところメスの成鳥が1羽いつもの木に留り、アオバトを狙っていました。アオバトもまだ数が少なくて大胆な行動は控えているようです。20〜30羽の集団なので岩礁に留って海水を飲むことは出来ないようです。今日は2時間粘りましたが、アオバトは岬の森の上を飛ぶだけで海上には出ませんでした。

アオバトはハヤブサを警戒して森から出てきません。

アオバトの小さな群れは岬の森の上空を行ったり来たりしていました。

アオバトは緑の森に入り込むとからだが緑色なので、森の色ととけ込んでしまいますね。

家に帰ったらモズの若鳥がいました。毎年モズが家の近所にやって来て子育てをしています。


0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.