シジュウガラガン

ガンの仲間の中でも数の少ないシジュウガラガンは一時は絶滅も心配されていましたが、繁殖地の保護活動の成果が出て絶滅は免れました。この湿原でシジュウガラガンを見るのは初めてです。 他の場所でマガンの群れに交じって1羽を確認したことはありますが、まとまってみるのは初めてでした。
シジュウガラガンが湿原で羽を休めています。
シジュウガラガンは警戒心が強くてこちらの僅かな動きにも反応します。
5羽のシジュウガラガンがいました。
力強く羽ばたいていきました。
樽前山を背景に飛ぶシジュウガラガンです。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.