絵鞆半島の渡り鳥

今朝の室蘭地方は寒気が入った影響でかなり冷え込んでアラレが降りました。渡り鳥のシーズンもそろそろ終わりに近づいています。今シーズンは暖かい日が多かったので鳥達の渡りも分散していたような気がします 。昨年同様小鷹類が少なかったですね。10月20日過ぎてから小鷹の数も多くなってきました。暖かかった事も影響していたのではないかと思います。あと1〜2回撮影の予定でいます。

風の強い日のハヤブサの飛翔は絵になりますね。

11月5日を過ぎてからオオタカ成鳥が頻繁に飛ぶようになりました。これは毎年同じ傾向です。

ハイタカ同士の争いです。

ハヤブサが急降下して行きました。視線の先には獲物の小鳥がいるはずです。

メジロのからだが赤くなっています。赤い実を食べたあとなんでしょう。

マヒワのオスのようです。鮮やかな体の色ですね。


0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.