10月18日の絵鞆半島の渡り鳥、ヒヨドリの渡り

 10月17日からヒヨドリの渡りが始まりました。今朝は雨が降りヒヨドリの渡りは微妙でしたが、晴れて来たのでヒヨドリが岬に集結してきました。第一弾は7時半に約800羽がハヤブサを警戒しながら稀府沖の海をスタートして対岸に渡って行きました。30分後約400羽の集団が同じコースを渡って行きました。。これから約2週間渡りの条件である気象の条件が揃うとヒヨドリが渡って行きます。

約800羽のヒヨドリの集団が海面すれすれの低空飛行に移りました。

稀府沖の海面をすれすれに飛ぶヒヨドリの群れです。

ハヤブサを警戒しています。

乱れ飛ぶヒヨドリの群れです。

海面に達した時にウミウが通過したらヒヨドリはパニックを起こし陸に戻ってきました。

ヒヨドリの飛翔、近い所を飛びました。


0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.