絵鞆半島の秋の渡り鳥

 今年の秋の渡りのシーズンがやってきました。猛禽類はまだ少ないようで、8時過ぎにハイタカが1羽飛びましたが、測量山方向に飛んで行き姿が見えなくなりました。羽蟻が大量に発生して、それをエサとするニューナイスズメが集団で移動していました。ニュ-ナイスズメを追ってツミも近い内に姿を見せると思います。
ハイタカと思われます。小鳥を飲込んでいるようです。

100羽ほどのニューナイスズメの集団です。

かなりの数のニューナイスズメが半島に集結しています。

ニューナイスズメは木の留った羽蟻を食べています。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.