初めての出会い、マミジロです。

野鳥撮影は偶然の産物でしょうか。この日はいつも散歩に来る数人の地元の人が見当たらず、私もたまたま山道の上の方まで歩いて行きました。突然黒い鳥が山道から木の枝に留りました。よく見ると目の上に白い線が入っています。初めて見るマミジロです。笹薮の隙間からそっと撮影しました。マミジロはその後笹薮の中に消えてしまい、かなり待ちましたが出て来る事はありませんでした。マミジロは冬は東南アジアで越冬して夏に本州中部以北に渡って来ます。標高の高い山で繁殖するので、この個体は旅の途中でこの半島に立ち寄ったと思われます。この時はさえずっていませんでしたが、非常に美しいさえずりをする鳥です。クロツグミよりも少し大きく見えました。

オスのマミジロです。山道でエサを探していたようです。

しばらく留っていましたが、私が動いた瞬間笹薮の中に消えて行きました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.