冬のエゾリス

春のような陽気の続く北海道ですが、エゾリスの住む森では恋の季節がやって来ました。この日は4匹のエゾリスが同じ場所に集まり、追っかけ合いをしていました。冬の食べ物は地面や木の上に隠しておいた栗の実などです。寒い冬を乗り切る為にエゾリスは食べ物探しにほとんどの時間を費やします。この森の周辺にミヤマカケスが多いのも栗の実を目当てにミヤマカケスが集って来るのでしょう。今日もクマゲラの鳴き声が聞こえていました。そろそろクマゲラにも出会えると思います。

エゾリスがイチイの枝に積った雪の中から栗の実をとりだしました。

くるくる回しながら栗の実を食べ始めました。

雪も一緒に食べているようです。

栗の皮が剥けて美味しそうに食べるエゾリスです。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.