ツグミが一羽

1月20日を過ぎると毎年キレンジャクの集団がやって来ますが、今年はまだ現れていません。昨年大量発生した反動か、今年は数が少ないのでしょうか。4日前から探していますがまだ飛来していないようです。今日ツグミを一羽見つけました。その前の日にはムクドリが5羽偶然目の前に留りました。ムクドリは昨年の秋の渡りの時にかなり多くが渡って行きましたが、この時期のムクドリはどこから来るのでしょうか。キレンジャクと一緒に見る事が多いので大陸から渡って来るのでしょうか。鳥の種類が変わる事で季節の変わりつつある事を感じます。

ツグミが一羽電線に留っていました。

コミミズクを探していたら偶然ムクドリが5羽舞い降りました。

ムクドリは夢中で何かを食べています。

湿原のカモが飛び立ったのでそちらを見たら、ハヤブサの若鳥が飛んできました。狩りに失敗したようです。

ツグミの近くにメスのアカゲラがいました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.