寒さに耐えるヒメシジュウガラガン

厳寒期に入り道南でも厳しい寒さが続いています。先日氷点下9度を観測し最も寒い一日となりました。マガンの群れを探しにいきましたが、いつものところには姿はなく、その場所から6キロほど東に離れたところにオオハクチョウと一緒にいました。西風も強かったので体感温度はマイナス15度くらいでしょうか。地吹雪のなかお互いに寄り添いながら姿勢を低くして寒さに耐えていました。

いつもと違う場所にマガんと共にヒメシジュウガラガンがいました。昨年の12月にこのガンを見つけてから1ヶ月が経ちます。

近くに踏切があり遮断機が下りるとその音に警戒するマガンの群れです。

小雪混じりの激しい吹雪になっていますが、この場所の風は幾分弱いようです。

すぐ隣にはオオハクチョウの群れも寒さをしのいでいました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.