ハイイロチュウヒのメスが飛びました。

ハイイロチュウヒは大陸から渡って来る冬鳥で、オスはその名の通り灰色でメスは褐色です。湿原や草原に現れ、低空で飛んで獲物を狙います。数が少ないので撮影チャンスもなかなか廻ってこない鳥です。暗くなるまで待ちましたがオスは飛ぶ事はありませんでした。今回は証拠写真程度でしたが、またの機会に撮影に出掛けてみたいと思います。

ハイイロチュウヒのメスが獲物を見つけたようです。

足から地上に降りていきました。

数秒草むらでバタバタしていました。捕まえた獲物を飲込んだのかもしれません。

日が落ちて辺りは暗くなりました。

湿地の上を飛ぶハイイロチュウヒのメスです。雪が激しく降って来ました。

日が沈む瞬間カモが2羽横切りました。日高は室蘭よりも寒いですね。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.