カラスに追われるクマタカ

昨日は猛烈な季節風が吹き、オオワシ、オジロワシが盛んに飛びましたが、クマタカも2回飛びました。クマタカが飛び始めるとどこから来るのか、必ずカラスがやって来て嫌がらせをします。カラスは飛んでいるオオワシなどにはちょっかいは出しませんが、餌場の近くの枝に留るとカラスが集団で囲んで威嚇を始めます。クマタカのからだは大きくカラスの倍はあるでしょうか。オオタカがカラスと同じ位の大きさですから、争えばクマタカはカラスには負けないと思います。クマタカはカラスから逃げているように見えますが、無用な争いを避けるクマタカの方が賢いと思いました。


カラスの急な威嚇に驚いたクマタカです。

その後クマタカはカラスを相手にはしません。

クマタカはカラスを避けています。カラスを襲うと仕返しが恐ろしいのでしょう。

1時間後クマタカの2回目の飛翔です。
この時もカラスがクマタカから離れませんでした。急降下してカラスを振り切ろうとするクマタカです。


0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.