進路妨害

昨日の暖かさとは一転して今日は冬型の気圧配置になり猛烈な風が吹き荒れました。比較的穏やかな噴火湾も激しい時化になっていました。噴火湾に流れる河川では風が強いせいもあってオオワシ、オジロワシが頻繁に飛んでいました。オオタカの幼鳥も高い所ですが飛んでいました。今日は噴火湾漁業協同組合の方が鮭の卵を取り出す作業をしていました。卵を取り出した鮭は大きな容器に入れて川に流し処分していました。これらの鮭の死骸は河口付近の浅瀬に留まり厳寒期のオオワシ、オジロワシの大切な食料となります。

前を飛んでいたオジロワシに後ろからもう一羽のオジロワシが接近して来ました。

打つかりそうになったので前の一羽がかわしました。

後ろから来たオジロワシは知らん顔で飛んで行きます。

かわしたオジロワシは腹を立てたのでしょうか。

後ろから盛んに抗議の鳴き声を出していました。今年は昨年よりも多くのオジロワシが集っています。空中ではあちこちで小競り合いが起きていました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.