冬のハイタカ

北海道の道南地方もクリスマス寒波の影響で厳しい寒さが続いています。室蘭地方は冷え込むと海上に突き出している地理的環境で季節風が強く、体感温度は気温以上に下がります。1週間前にカラスに追われて飛んでいた小鷹をオオタカと書いてしまいましたが、ハイタカの誤りでした。このハイタカは午後になると狩りをするようで、1週間前も午後に目撃しました。大陸からの小鳥の渡りも見られ、それを狙ってハイタカは狩りをしているようです。普段ハイタカの狩りを見る事は稀ですが、肉眼で何度もハイタカの狩りを目撃しました。

車で通りかかったところに偶然ハイタカが飛んできました。

ハイタカは獲物を見つけたようです。

ハイタカの目線は枯れ草の中にいる小鳥です。

勢いよく飛び出していきました。

このあと草むらに飛び込んでいきましたが、狩りは失敗に終わりました。車の中からの撮影だったので狩りの瞬間は、カメラは間に合いませんでした。

メスのハイタカのようですね。僅かに目を離した隙にハイタカは消えていました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.