メスが2羽いました。

コウライキジオスをカメラで追っていると、メスが1羽画面に入りその後もう1羽いる事がわかりました。コウライキジのオスはハーレムを作っていました。メスは草むらと補色の関係にありますが、飛ぶ事はあまり得意ではないようで、緊急のとき以外は歩いて移動しています。近くにはキタキツネもいますから命を落とし個体もいるはずです。外敵から命を守るにはオスの存在が重要になります。オスににらまれるとカラスも退散するほど、オスの顔は恐ろしげな色彩をしています。

コウライキジのオスが2羽のメスの近くに近寄りました。

オスが羽を広げ始めるとメスの羽を広げ始めました。

コウライキジはよほど驚いた時に飛びますが、ほとんどは歩いて移動します。オスの足は非常に発達しています。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.