秋色の森とクマゲラ

本日は悪天候のため渡り鳥の撮影は中止しました。明日からまた再開します。隣町の森にはクマゲラが頻繁に姿を表しています。今時期は訪れる人も少ないのでしょうか。森の中で静かに待っているとクマゲラの独特の鳴き声がします。森の中にクマゲラが入るまではこちらからクマゲラを探さないのが撮影のコツです。一度森に入ると2時間位は出て行かない事もあり、様々な背景で撮影する事が出来ます。森の高い木はすでに葉を落とし冬の準備をしています。クマゲラもこの時期に脂肪を蓄えて長い冬を乗り切る為食料の調達に大忙しでした。

遠くからクマゲラの鳴き声が聞こえ始めました。

しばらく待っているとオスのクマゲラが森に入って来ました。

出来るだけ音を立てずに撮影を開始しです。紅葉が進む森を背景に秋らしい写真が撮れました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.