青い海とアオバト

晴れた日の早朝アオバトがハヤブサを警戒しながら岩礁に降りて来ました。朝の柔らかな光りを浴びてアオバトの美しい色彩と青い海、ようやく室蘭にも夏が来たと実感しました。今年はアオバトの数が今のところ少ないので、岩礁に降りて来る回数も少なく、日によっては一度も降りてこない事もあります。アオバトのシーズンもあと1ヶ月、数が増えるといいのですが。

テトラポットの上にアオバトが降り立ちました。

画面には入っていませんが、左右に20羽程のアオバトが留っています。

こちらは少し離れた岩礁の上にオス2羽、メス2羽で留っていました。その後ヨチヨチ歩きながら海面まで下がり海水を飲みます。

急に波が来ると海水に浸かります。

アオバトの羽根はよく水をはじくので溺れる事はありません。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.