季節の変わり目

室蘭地方は8月に入ると秋風が吹き始めました。北海道でも根室や釧路に次いで夏でも気温の低いこの町は全国有数の避暑地と言えるでしょう。今日の気温は20度で冷たい海風が吹き肌寒いくらいでした。野鳥の世界では秋の渡りの為に絵鞆半島に続々と鳥達が集結しています。海岸線では3日前にイソシギが飛んでいました。岬の山の上空ではニューナイスズメの群れが通過して行きました。あと20日ほどでハイタカなどが半島の上空を飛び回ります。多いときで数万羽の小鳥が噴火湾を渡る姿は感動ものです。今年はどんなドラマが待っているのでしょうか。今から楽しみです。

独特の飛翔で海面すれすれを飛ぶイソシギです。このときは5羽の群れでした。

テトラポットに止まったイソシギです。長距離を飛んできたようで翼を休めていました。

イソシギの中にセキレイの若鳥が混じっています。

岬の上空をニューナイスズメの群れが飛びました。鳥達の渡りはもう始まっています。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.