なかなか飛ばないアオバト

今年の夏の北海道は曇の日ばかりで数十年に一度の異常気象と言えるでしょう。岬のアオバトもこの気象に影響されているのでしょうか。8月の中旬、最もアオバトの数が増える時期にも関わらず、僅かなアオバトしか確認出来ません。2週間位前に朝の時間帯に70羽程の群れが飛び今シーズン最大の群れでした。あと2週間で絵鞆半島の秋の渡りが始まります。この渡り鳥にも大きな異変が無いといいのですが。

アオバトの群れが久しぶりに岩礁に留りました。ハヤブサを警戒しています。

海上を旋回するオス、メス混合のアオバトの群れです。

アオバトとの距離はかなり近いのですが、こちらが急な動きをしなければ、その場に居続けます。

こちらは少し若いメスのようです。

一羽でこうして海水をのんでいると後ろからハヤブサに襲われます。このときは無事でした。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.