囀りは聞こえても姿を見せないヤブサメ

ヤブサメは繁殖の為に日本各地に夏鳥として飛来します。シッシッシッシッと高音でさえずるのでヤブサメの存在はわかるのですが、滅多に薮から出てこないので、見る機会の少ない小鳥です。全長10セント程度しか無いので、キクイタダキと同じ位の大きさです。尾羽が短いのも特長で、藪の中を素早く移動してすぐに見失ってしまいます。

薮から出て来たヤブサメがさえずっています。

方向を変えるのも素早く動きます。

片足おあげて翼を振るわせています。


さえずっているのかなと思ったら、エサを飲込んだようです。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.