そろそろ終わりでしょうか、コマドリの美しいさえずり。

コマドリが絵鞆半島に上陸してから早いもので2週間が過ぎようとしています。途中雨降りが続き撮影出来ない日も有りました。最初に上陸したコマドリはこの半島の陸側にある深い森にテリトリーを持って繁殖を始めます。コマドリはからだが小さい割にはさえずりは大きく、近くでさえずりが聞こえても30m以上離れている事もあり、双眼鏡でも見つける事の難しい鳥です。とにかくコマドリから近寄って来るのをひたすら待つしかありません。野鳥の撮影は運も必要です。
コマドリがかなり近くに寄って来ました。近過ぎたのか鳴かずに飛び去りました。

今度は20mくらいは慣れています。これくらいの距離だとさえずりの姿を撮影する事が出来ます。

コマドリが空に向って盛んにさえずっていました。

飛び立つ時は下の薮に向って飛び立つ事が多いです。その後藪の中をかなりの距離移動して、再びさえずり始めます。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.