エゾムシクイも水浴びです。

湧き水の出る沢でエゾムシクイが水浴びにやって来ました。ムシクイ4種の見分け方は良く似ているので間違えやすいですが、この個体は頭央線がこの角度では見えづらいのと、過眼線がハッキリしているので、センダイムシクイかもしれません。さらにウグイスのメスと思われる個体もやって来て小鳥の水浴び場は賑やかになりました。今日の室蘭地方は一日雨降りで、キビタキが道路脇に姿を出したくらいで、コルリも囀りは聞きましたが、雨が強くなって来たので、明日以降の天候の回復を待って撮影に出掛けます。

頭央線が無いのでエゾムシクイと思われます。水浴びを始めました。

かなり翼を激しく動かしています。

大体終わったようです。

ウグイスのメスと思われる個体が水浴びにやって来ました。
上と同じ個体です。少し小さく見えるのでウグイスのメスと思われます。


0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.