最後のコマドリかな?

昨日の写真ですがコマドリが騒がしく鳴いているので、車から降りて林を見てみると3羽のコマドリがさえずっていました。その内の1羽がどういう訳か道路を横断する前に私から10m位離れた枝に留りました。一瞬でしたがシャッターが間に合い3枚の写真が撮れました。飛び立つ瞬間はシャッターを押しっぱなしだったので、たまたま写りました。コマドリはからだの小さな割には囀りは大きく、遠くにいても近くにいるように感じてしまいおまけにからだがスズメのように小さいので見つける事が難しい小鳥です。今日はいませんでしたが、明日はまた半島に入って来るかもしれません。毎年20日頃まではどこかでさえずりが聞こえるそうです。

偶然コマドリが至近距離に、しかも目の高さで留りました。

留ったのは一瞬でその間シャッターを押しっぱなしにしていたので、飛ぶ瞬間も写りました。

これも同じ日に偶然藪の中で動く野鳥を見つけて念のために撮影したら、何とコマドリのメスでした。メスを見たのは初めてです。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.