あれ、珍しい森にオオタカが入って来ました。

北海道のこの寒さは暖かい季節の前だからいっそう身に堪えます。昼間の気温も2度までしか上がりません。雪もちらついて来てまるで冬に逆戻りです。森に珍しい来客がありました。見た目はハイタカでしたが、あとで拡大してみるとオオタカでした。森に暮らす小鳥やエゾリスは一斉に姿を消してしまいました。オオタカはそのまま森を抜けていきましたが、どうやら旅の途中のようです。オオタカがいなくなってからエゾリスも出て来て活動を開始していました。

最初はハイタカと思っていましたが、パソコンで拡大してみるとオオタカの顔をしていました。私にはオオタカに見えますが、ハイタカと良く似ているので後ろ姿だけでは、判断がつきにくいです。

オオタカがいなくなってからエゾリスが姿を見せ始めました。

エゾリスのジャンプです。伸び上がると後ろ足が長い事に気付きました。猫と同じですね。

メスのオオアカゲラはオスを探しているようです。高速ドラミングをして大きな音を出していました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.