あくびの連発、エゾフクロウ

猛烈に発達した低気圧が北海道を通過した次の日にエゾフクロウの住む森に出掛けました。お目当ては番のエゾフクロウです。森に着くまではかなり期待して行きましたが、私が到着する10分前に番の一羽がウロの奥に隠れてしまったそうです。今回も番のエゾフクロウを撮影出来ませんでしたが、残ったエゾフクロウは6〜7分に一度の割合で1時間位あくびをしていました。一度あくびを始めると必ず3回続けます。午後には眠くなったのかあくびをやめてウトウト眠り始めました。たまに隠れたエゾフクロウが出て来る事もあるので2時間位粘りましたが、残念ながら動きはありませんでした。

エゾフクロウのあくびが始まりました。

一回のあくびは1秒くらいで終わります。

一度あくびを始めると3回続けます。

最後は開いた口を真上に向けます。


あくびを終えた直後の表情で、満足げに見えますね。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.