オオアカゲラも出て来ました。

森中に響くクマゲラのドラミングに誘われるようにオオアカゲラのメスが現れました。ちょうどクマゲラを動画で撮影中に同じ木にオオアカゲラが下の方から登って来てクマゲラと鉢合わせになりクマゲラが威嚇するとオオアカゲラは驚き一旦下の方に退きましたが、そのあとすぐにまたクマゲラの目を盗むように駆け上がって行きました。クマゲラが穴を開ける木にはエサが豊富にある事を他のゲラ類は知っているようです。後日動画をアップします。
クマゲラのドラミングに誘われるようにオオアカゲラは現れました。

クマゲラは無心で穴を大きくしています。このクマゲラは左側から見ると割ときれいな黒色をしていますが、左からにると赤茶が混じっています。

メスは単独で穴を開けていました。

左から見ると赤茶色が混じっています。近親交配進んでいる証拠です。クマゲラは個体な数が極端に少なくこの現象は全道各地で確認されています。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.