ヤマゲラのオスが森に入って来ました。

クマゲラのあとを追うヤマゲラオスですが、この日は珍しく近くにメスもいて番で行動していたようです。昨年の春クマゲラがエゾリスに巣作りを邪魔されて断念してしまいましたが、ヤマゲラもクマゲラの巣から200mくらい離れた所で巣作りに励んでいました。ヤマゲラのオスはいつもの事ですが運良く見つけてもすぐに見失ってしまいます。鳴き声も出さないしドラミングもほとんどしません。冬の間たまにドラミングする事があります。またアカゲラだなと思って念のために見に行くとヤマゲラだったりします。ヤマゲラのオスはなかなか写真を撮らせてくれない、カメラマン泣かせの鳥です。

赤い冠羽が鮮やかなヤマゲラのオスです。

森を歩いていて偶然見つけました。

ヤマゲラが飛び出した瞬間です。飛び出す前からシャッターを押していないと写らない写真です。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.