静かな森とキクイタダキ

少し寒さも和らいだので久しぶりに森に行って来ました。お目当てのクマゲラは最近出ていないようです。それに伴いヤマゲラやオオアカゲラなども見かけませんでした。静まり返った森の中で、キクイタダキは元気な姿を見せてくれてホバリングをしながらエサを探して懸命に生きていました。今日は3羽のキクイタダキと4羽のシマエナガが森の主役でした。
横から見ると小さな翼に見えますが、広げるとかなり大きな翼になります。

クモのいそうな場所でホバリングしますが、簡単には捕まえる事は出来ません。

真後ろから見たホバリングです。広げた翼はかなり大きいですね。頭の冠羽が赤くなっているのでオスのキクイタダキです。

一瞬動きを止めました。こんなとき以外は常に動いているので写真を撮る事は難しいです。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.