寒さに負けず、元気なヤマガラ

今日も残念ながらヒレンジャクなどの渡り鳥はこの地区に到達していませんでした。函館ではヒレンジャクが大群でナナカマドの実に群がっている情報が入りました。日本海を渡って来る大陸からの渡り鳥は太平洋側に到達するまでもう少し時間がかかりそうで、昨年よりも1週間遅れています。1月の森はクマゲラも出ないせいか、ゲラ類がほとんど居ませんでした。カラ類はいつ行っても元気に飛び回っています。中でもヤマガラは色彩も鮮やかで鳴き声も可愛くて愛嬌があります。いつでも見れるのでつい見落としてしまうカラ類ですがしっかり撮影するととてもきれいな小鳥達です。

ヤマガラが飛び立つ瞬間です。扇形に開いた翼がきれいですね。

ヤマガラってパンダのような顔をしていませんか。

地味な色のヒガラですが、翼の模様が美しいですね。

ヒガラ同士よく追っかけ合いをしています。何が原因か分かりませんが、遊んでいるのかもしれませんね。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.