冬のヤマゲラ

ここのところ寒い日が続いていますが、この森に住むヤマゲラは頻繁に姿を見せています。といってもメスのヤマゲラですが、オスのヤマゲラは多分クマゲラのあとを追っていると思われます。この時期のヤマゲラメスは滅多に木を突つきませんから、音で見つけるのは難しいですね。こまめにに森の中を歩いて見つけるしかないです。ヤマゲラもクマゲラ同様どこでも見れるキツツキではないので、その数が減少しないといいのですが。

メスのヤマゲラです。

首を伸ばして木の皮の下に隠れている虫を捕まえます。

目の高さまで降りて来ました。メスは警戒心があまり無いようです。

枝にへばり付いて虫を探しています。

鋭いくちばしがヤマゲラの特長です。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.