食事の後の水分補給

個体によっても違いますが、森のエゾリスは食事が終わると水分補給します。夏は近くを流れる小川で水を飲むのでしょうが、冬はそこら中雪に覆われるので手っ取り早く近くに降り積もった雪を食べて水分を摂っています。以前本州の高い山で登山者がそこにある氷を使いオンザロックを作り山の氷は最高だねと言って美味しそうに飲んでいましたが、その氷をある大学の研究機関が調べてみると、なんと大気汚染部質が大量に含まれていた事が分かりました。私はそれから雪山の登山の際、山の雪を食べる事をやめました。毎回ではありませんがエゾリスのこの行動が気がかりになっています。

栗の実を地面から探し出して来ました。

美味しそうに食べています。

喉が渇いたのでしょうか。

枝に積った雪を食べ始めました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.