ハイタカも飛んでいます。

今朝の絵鞆半島は北風が強く吹き寒い朝になりましたが、それでも例年に比べれば気温は高い状態が続いています。11月8日の絵鞆半島は強い風で小鳥の数はそれほど多くはありませんでしたが、オオワシやオオタカ成鳥、ハイタカ,この岬に住むハヤブサが半島の上空を縦横無尽に飛び回っていました。やはりハヤブサの飛翔速度は他の猛禽とは比べものにならない程早いですね。海面すれすれまで急降下していくとき、そのまま海面に激突するのではないかと思える程落下速度は速いです。ハイタカも急降下しますが体重が軽いせいかそれほど早く感じません。あと1週間位は猛禽の空中ショウが楽しめそうです。

写真は南風が吹いた昨日のハイタカです。ハイタカの幼鳥と思われますが綺麗な翼をしています。

朝早い時間に飛んだハイタカのメスです。


背中の赤っぽいハイタカの幼鳥です

身を隠しているとこちらにどんどん近づいて来ます。

背中の青みがかったオスのハイタカです。今年はこのハイタカおよく見かけました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.