再度、クマゲラは巣作りに挑戦しています。

今年の5月にエゾリスに巣穴を奪われたクマゲラは一旦はこの場所を諦めましたが、エゾリスがいない間に再度巣穴を掘り始めました。エゾリスは自分の巣穴として使うつもりだったのでしょうが、穴が浅くてエゾリスもこの穴を放棄してしまいました。エゾリスはこのエリアをテリトリーにしているのでクマゲラの侵入を邪魔した可能性があります。春のエゾリスの行動はクマゲラの巣穴に枝を詰め込みクマゲラの巣作りを妨害しました。来年の春またクマゲラとエゾリスの争いがあるはずです。クマゲラがこの巣で子育てをしてくれるのを願っています。



0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.