シマエナガが飛んでいます。

11月19日を境に急に冷え込みが厳しくなりました。森の小鳥達は寒さに負けず元気に活動しています。写真は19日に撮影したシマエナガです。6羽のシマエナガが移動しながらエサを求めて飛んでいました。雪だるまとか雪の妖精と呼ばれているように冬によく見かけるシマエナガです。シマエナガは冬を代表する小鳥です。

シマエナガは素早い動きで移動して行きます。連続シャッターを切っていると飛んだ瞬間が写る事があります。

動きの速いシマエナガですが、3秒程留る事が多いので、その行動パターンが分かると留りの写真もとりやすくなります。

枝の後ろ側を見ているのでしょうか。シマエナガは樹液が好きですね。

次のところに移動して行きます透けた羽根が扇のようですね。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.