10月4日、絵鞆半島の渡り鳥、ハチクマが飛びました。

小鷹達の乱れ飛ぶ姿に目を奪われていると北の方から大きな猛禽が山頂めがけて飛んで来ます。慌ててカメラを向けてファインダーに写ったのはハチクマでした。ハチクマは数は減って行きますが、10月20日頃まで渡りをします。こんなに近寄って来たハチクマも初めてで最後の方のカットはハチクマの身体半分しか入っていませんから10mくらいの距離で私の頭上を飛び越えて行ったようです。たった1羽でもこれだけ近づいてくれるのはラッキーでした。
ハチクマが1羽頭上すれすれに通過して行きました。

ミヤマカケスも美しい羽根を見せてくれました。


ハイタカは空の上で遊んでいるようです。

ツミの幼鳥がこちらに向って急接近して来ました。
雪を頂いた羊蹄山です。5合目くらいまで雪に覆われています。秋から冬へ山頂から冬が降りて来ます。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.