10月4日、絵鞆半島の渡り鳥、小鷹祭り

今朝は寒気が入った影響で昨日とは打って変わって気温が下がり、朝の気温は7度でした。昨日は小鳥の動きも鈍かったですが、この寒気に追われるように小鳥達にも動きがありました。6時から8時の間で推定5000羽程の小鳥が移動して行き、メジロやカラ類が多くなっています。日の出直後から強い北風に乗ってツミやハイタカが飛び始めました。一番多い時で8羽同時に舞い上がり、地元ではこの現象を小鷹祭りと言っています。小鷹は山の山頂にも何度か接近しましたが、強い風にあおられて速度も速く不規則に動くためファインダーに入れる事が難しかったです。今日は寒気が小鷹を連れて来たようです。明日もこの調子で半島に小鷹が居座ってくれるといいのですが。

朝日を浴びてハイタカが舞い上がりました。

ハイタカは上空から小鳥を狙っています。

ハイタカの尾羽も綺麗に広がりました。

強い北風に乗ってハイタカは飛んで行きます。

こちらはツミですね。今朝はハイタカの方が多かったようです。


0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.