9月29日、絵鞆半島の渡り鳥、ハイタカとカラスのバトル

今朝も絵鞆半島では寒冷前線の影響で天候がが不安定になり7時半頃から雨が振り始めました。半島の森では小鳥の数も多くなっていますが、大きな集団にはなっていません。朝早い時間にハヤブサのメスとオスが山の頂上付近を飛びました。その後ハイタカが現れ近くに縄張りを持つハシブトガラスと空中戦を演じていました。お互いに本気で相手を襲っているのではなく、あくまでも威嚇が目的のようです。ハイタカは自分のからだよりも二周りも大きなカラスに向って果敢にしかけていきます。この後雨が激しくなって来たので下山しました。
お腹の膨らんだハイタカがカラスに向って飛んでいきます。

ハイタカはカラスの下に回り込んで攻撃しました。

ハイタカは足でキックを入れます。

何か恨みでもあるのでしょうか、ハイタカは執拗にカラスを追います。

カラスもたじたじになり逃げ回ります。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.