9月26日、絵鞆半島の渡り鳥、オオタカが飛びました。

朝から晴天に恵まれた絵鞆半島でしたが、小鷹が飛び始めたのは9時頃になってからで、その後はかなり近いところを飛んでくれました。その中に今シーズン初めてのオオタカの成鳥が混じっていました。家に帰りパソコンの画面で確認して判明しました。10時過ぎにはオオタカの幼鳥も飛び、そのあとすぐにチゴハヤブサの成鳥が絵鞆半島の上空を一直線に飛んでいきました。小鳥の渡りはまだ少ないですが、ヒガラが混じっていてようやく本格的な渡りのシーズンに入りそうです。
オオタカの成鳥です。逆光だったのが残念です。

オオタカの幼鳥もかなり近いところを飛びました。

ツミも近いところを飛びました。

今日一番多かったハイタカです3羽くらいいたと思います。

チゴハヤブサも山すれすれのところを飛びました。石狩で撮影したチゴハヤブサかもしれませんね。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.